すぼら主婦にはクイックルワイパー

掃除苦手なずぼら主婦ねこのです(^=・ω・=^)ノ

 

私の母は掃除ができない人でした。

埃まみれの床、棚の上に散乱する物たち、掃除機は数か月に1回しかかけないなど。

 

小さい頃からそんな環境で育ったので、私もずっと掃除ができませんでした。

 

そんな私に旦那さんが与えたミッションは「毎日掃除機をかけなさい」でした。

掃除機って毎日かけるものなの?!と衝撃を受けたのを覚えてます。苦笑

 

それからはたまにサボっちゃう日もあるけど、ほぼ毎日掃除機をかけてます。

 

床はなんとか綺麗に保ててるな~と嬉しく思ってたら、ある日旦那さんに「床そろそろ水拭きしたほうがいいんじゃない?」と言われました。

 

え?!水拭き?!と第二の衝撃を受ける私。

 

というのも母は、床にはワックスがかけてあるから水拭きしちゃダメ!と私に教えていたからです。

 

床(というかフローリング)は水拭きNGなんだと思ってました…。 

 

確かに掃除機だと表面上のゴミや埃しか吸い取れないし、細かい取りきれなかった汚れは溜まっていくから、水拭きしないと綺麗にはなりませんよね。

それなのに掃除機をかけただけで満足してた私。綺麗の基準低すぎ…!

 

さっそくバケツと雑巾を買って拭き掃除をしてみたところ、バケツで洗って、拭いて、洗って、拭いて…という作業が体勢もきついし思ってた以上に大変で…。

 

早々にこれを定期的にやるのは、私には無理だなと悟りました。

 

そこで、ぱっと思い浮かんだのがクイックルワイパーでした。

立ったまま掃除できるし、掃除機みたいに充電不要だし、ささっと使えて便利そう!

ってことでさっそくドラッグストアでゲットしてきました!

 

f:id:hateneko-no:20180604101210j:plain

 

シートを取り出すと、いい匂いがします♪

いい匂いを嗅ぎながら掃除できるのが嬉しいです!

そしてめちゃくちゃ掃除しやすい!

ひっかかることなくするするーって床を拭くことができます!

するするーって拭けるので時間もかかりません。

シート1枚で一軒家まるまる拭けちゃうのもすごいです。

 

雑巾で拭く時みたいにしつこい汚れまでは落ちないんですけど、一通り床を拭き終わったらシートをはずして、取りきれなかった部分だけ手で拭けばシートの裏側も無駄にせずに床もピカピカになります♪

 

私は掃除が苦手なので、クイックルワイパーみたいに、さっとつけてさっと捨てられる手軽さが長く続けられるコツだなと思いました。

 

たとえば高級モップを買ったとしてもメンテナンスが大変で使わなかったら意味ないですからね^^;

 

とっても気に入ったので今後もリピします♪